岐阜の外構選びで失敗しない秘訣とは?土地柄と流行から考えるオススメの外構探し |ブログ|株式会社ノエル 岐阜の外構選びで失敗しない秘訣とは?土地柄と流行から考えるオススメの外構探し |ブログ|株式会社ノエル

ノエル一宮店

blog

岐阜の外構選びで失敗しない秘訣とは?土地柄と流行から考えるオススメの外構探し

岐阜の外構選びで失敗しない秘訣とは?土地柄と流行から考えるオススメの外構探し

岐阜の外構選びで失敗しない秘訣とは

岐阜にて外構およびエクステリアの設計とデザイン・施工を提供しているnoel(ノエル)岐阜店です。
さて、外構(エクステリア)をつくるにあたって、考慮しなければならない要素は数多くあります。
その中でも土地柄というのは、意外にも外構に大きく影響する部分かとおもわれます。

例えば、潮風が吹き付ける地域では育たない樹木や使用できないエクステリア製品が多くあります。
水害が多い地域では外構にも水害対策への配慮が求められ、排気ガスが多い地域では素材や植栽に気を使い、車社会ではカーポートやガレージを中心とした外構づくりが求められます。
その他にも地域の気温や、クローズド・オープン外構の傾向、積雪などの天候傾向なども考えなければ、満足できる外構づくりは困難となるでしょう。

では、岐阜県や岐阜市といった土地には一体どういった傾向があるのでしょうか?
まず、災害について考察します。災害も土地柄に影響される要素であり、対策と配慮を意識せねば大きなトラブルの原因となります。
岐阜の災害について注意すべきは『水害』『地盤沈下』『地震』の三つです。

外構における水害対策とは

中部地方は比較的災害に襲われることが少ない地域ですが、水害には弱い傾向にあります。
というのも、愛知県西部・岐阜県西部は古くから濃尾平野と呼ばれる国内屈指の平坦な地形として有名であり、水害とも長い付き合いのある土地なためです。

岐阜には大きな河川が流れている他、愛知県の水害を身代わりする構造をしているなど、水害にはあまり強くありません。
近年では地域全体が対策を施してきたこともあって水害による被害は減っていますが、それでも可能性を考慮すれば外構における水害対策も重要となるでしょう。

具体的には以下のような対策が考えられます。
前提となるしっかりとした基盤づくり、水に強い製品の利用、換気・排水・除湿に配慮した外構設計、定期的なメンテナンス、水害にあってしまっても製品の取り替えが容易な構造・設計。
植栽は数ではなく質で美しさを表現するように意識し、簡単に錆びたりしない製品の活用。
全ての要素に対策を施すのは難しいですが、重要な外構部分に関してはこういった水害対策を意識して取り掛かるべきでしょう。

外構における地盤沈下対策とは

岐阜には元々海だった地域も存在しており、地盤沈下が起こる可能性がある地域といえるでしょう。
外構における地盤沈下や土砂崩れなどの対策ですが、とにかく基礎をしっかりとつくることが求められます。
あらゆる工事において一切の手抜きを許さず(当然ですが)、設計の段階でもしっかりと注意を向ける必要があります。

基本的には基礎をしっかりと設計していればトラブルは発生しにくくなります。
このあたりは我々外構業者のみしか関与できない領域ですので、プロ意識を持って入念な設計と現場の監督を徹底いたして対策します。

外構における地震対策とは

中部地方は古くより南海トラフ地震の到来が予告されています。
いつ到来するかはわかりませんが、住宅や外構においても万全な対策をしておかなければいざというときに困ってしまうかもしれません。
基本は地盤沈下などの対策と同じように、基礎工事と設計を安全かつ万全に遂行していくことが求められます。

その他には、無駄に大きなものを配置しないということ。
植栽ではあまり巨大になりすぎる高木を多数配置せず、低木を多めに採用すること。
高さのあるエクステリア製品を減らし、なるべく転倒の恐れがないものを中心に揃えるといいでしょう。

また、避難の際に邪魔にならないよう、スペースに余裕があれば通路を全体的に広く設計すること。
さらにペットなどを飼育されているお宅であれば脱走防止に配慮した設計をしていないと、驚いたショックで脱走してしまう可能性もあります。
他にも配慮すべき点は多くありますが、最も重要なのは基礎設計と工事の部分でしょう。
noel岐阜店では万全の注意をもって設計・施工いたします。

値段(安さ)による外構選びのメリット・デメリット

岐阜における外構業者選びでも、やはり値段の安さは重要なポイントとなります。
やはり安く外構をつくることができればお財布にも気分的にも優しいですし、他の業者に依頼するよりもお得な外構づくりが期待できます。
しかし、noel(ノエル)岐阜店では安さを武器にはしません。

技術力に長けた施工業者との連携や、良質なエクステリア製品販売店との連携にはどうしてもそれなりの費用が求められてしまいますし、入念な設計作業とチェック作業にはどうしても多くの時間が取られてしまいます。
安価な施工・販売業者と提携すれば我々も安さをウリにしてお客様にアピールすることができますが、そうするとどうしても質が落ちてしまいます。
ただ質が落ちるだけならともかく、基盤の歪みや手抜き工事による再工事や、商品の劣化・破損による再設置などを考慮すると、安価な業者を選ぶことによるデメリットは軽視できません。
noelでは常に信頼のおける方々と連携を取るために安さをウリにせず、技術と信頼をウリにした外構設計をお約束しております。

外構デザインの流行

外構デザインにも多少の流行は存在しています。
流行に乗り遅れてしまうと古臭くなる……というほどのものではありませんが、最新のデザインを捉えた外構設計であればやはり見るものを魅了するようなエクステリア空間をつくることが可能となります。
noel岐阜店では常にその時代の最先端といった美しさと個性を兼ね備える外構づくりを意識しております。
歴史ある建物には趣を尊重した古き良き外構づくりを、現代的なモダン住宅にはシンプルかつスマートなモダン設計を、と多くのパターンに対応した外構設計を提供。

ほぼ全ての住宅パターンに対応した外構づくりを心がけていますので、あなただけのユニークな外構づくりをお手伝いできるかと思います。
古風な建物にあうような庭づくりはもちろん、古風な外構をリフォームして古風+現代といったアレンジを施すこともあります。
興味を持たれた方は、ぜひnoel(ノエル)岐阜店にお問い合わせください。

お問い合わせ