岐阜で人気の外構デザインとは?ノエル岐阜店では『自然を活用したナチュラルモダン』が人気の傾向! |ブログ|株式会社ノエル 岐阜で人気の外構デザインとは?ノエル岐阜店では『自然を活用したナチュラルモダン』が人気の傾向! |ブログ|株式会社ノエル

ノエル一宮店

blog

岐阜で人気の外構デザインとは?ノエル岐阜店では『自然を活用したナチュラルモダン』が人気の傾向!

岐阜の外構エクステリアを設計施工しているノエル岐阜店です。
本日は岐阜県および岐阜市にて人気の傾向にある外構テイストをご紹介していきたいと思います。
外構を設計する上では、様々な要素を考慮してデザインするため、ただ人気や流行だけで良し悪しを判断することはできませんが、それでも多少は外構選びの参考になるかもしれません。

岐阜で人気な外構スタイルはナチュラルモダン!

岐阜周辺の地域で人気の外構・エクステリアテイストはナチュラルモダンであると感じています。
ナチュラルとは『自然』、モダンとは『現代的』を意味しており、ナチュラルモダンは『現代的でありながら自然(植栽)を活かした外構・エクステリアデザイン』とのことを指します。

「ナチュラルモダンは自然を感じられる草木でいっぱいの外構なのかな?」とおもわれる方もいるかもしれませんが、実は少々異なります。
『現代的』を意味する『モダン』テイストには『無駄のなさ』『洗練されたデザイン』『垢抜けたデザイン』といった意味合いも含まれていることが多くあります。
つまり、ナチュラルモダンはただ『自然でいっぱいの外構』というわけではなく、『必要な箇所に必要なだけの植栽を巧みに配置した外構スタイル』と言えるでしょう。

もちろん、実際には自然を重視したナチュラルモダン外構もあれば、モダンに偏重したナチュラルモダン外構もあり、どれが良いということもなく『様々なナチュラルモダン』が存在しています。

ナチュラルモダンのメリット

ナチュラルモダンが人気の理由として、普通のモダンテイストは無駄を徹底して省くことが多いために、やや物足りなさや自然の少なさが目立つ傾向にあります。
特に日本人は古くから自然と一体化した空間を好んできたため、あまりにもスタイリッシュすぎるデザインだと落ち着かない、という方もいるようです。

一方でナチュラルに特化した外構は植物の手入れ・メンテナンスがやや煩わしく、忙しい現代人では手に負えない場合があります。
普段から家族が家で手入れをしてくれる場合は別ですが、手入れの時間がない場合は過剰なナチュラルテイストは扱いにくく感じる方もいるようです。

その中間となるのがナチュラルモダンで、最低限の世話をするだけで自然を感じられるエクステリアを演出してくれるありがたさがあります。
岐阜の地域はモダンテイストの建物が多いこともあって、他の家と差別化を図りつつもモダンな建物に馴染むナチュラルモダンが選ばれるというパターンもあります。

ただ、ナチュラルモダンが一番優れた外構ということは全くなく、ノエル岐阜店ではどのような外構スタイルであっても、十分に最適化された美しくも扱いやすいエクステリアを設計しております。
なので、どのような外構スタイルにするかは完全におまかせしていただいても問題ありません。