岐阜外構の人気施工ランキング。受賞歴のある業者が振り返るこれまでのエクステリア工事&デザイン一覧まとめ |ブログ|株式会社ノエル 岐阜外構の人気施工ランキング。受賞歴のある業者が振り返るこれまでのエクステリア工事&デザイン一覧まとめ |ブログ|株式会社ノエル

ノエル一宮店

blog

岐阜外構の人気施工ランキング。受賞歴のある業者が振り返るこれまでのエクステリア工事&デザイン一覧まとめ

岐阜外構の人気施工ランキング。受賞歴のある業者が振り返るこれまでのエクステリア工事&デザイン一覧まとめ

外構事務所noel(ノエル)岐阜店ではこれまで数多くの外構を設計&工事してきました。
それに伴ってホームページへの掲載許可をいただける外構現場も増えてきており、一宮店および岐阜店の施工例ページも充実してきております。
しかし一方で、施工例の数が増えて全てを閲覧することが困難となっているため、今回は一部の施工例をジャンル別にピックアップして紹介してきたいと思います。
なるべく評判が良いものを優先して簡単にまとめていきたいと思うので、ぜひご覧ください。

モダン外構の人気ランキング

モダン外構は現代的な外構を意味する外構スタイル。
主に『省スペース』『機能性の高さ』『現代的or未来的なスタイリッシュさ』などに重きがおかれます。
また、量よりも質で表現するのが一般的で、植栽やエクステリアアイテムを最低限かつ最適に選んで配置していくことが多め。
可能な限り少ない材料で美しいデザインを描いていく特徴があります。

高級感とシンプルさの両立。スタイリッシュなモダン外構の施工例

当ブログでも何度か取り上げたモダン外構の施工例です。
極力無駄を削減してコストパフォーマンスを上げつつ、カーポート・門柱・階段などをスリムに設計することで空間を広々と確保しています。
カーポートと玄関前にはダウンライトを仕込み、シンボルツリーにはアップライト、階段には間接照明を仕込んでいます。
これによって夜になると、強調したい部分を綺麗に照らし出してくれます。

カーポートは機能性を意識してスリムなタイプのものにし、スペースを無駄に取らないようにしました。
階段はやや幅広にすることで安全性を確保しつつ、単調にならないようそれぞれに差をつけています。
建物周辺には黒いフェンスを設置して防犯対策も行い、シンプルでありながらも存在感のある美しい外構へと仕上がりました。

コンパクトでありながらも漂う上品さが特徴の外構施工例

限られた空間を最大限に活用できるモダン外構ならではの施工例です。
ホテルの入口のような高級感あるタイル型の門柱を設置し、下部を植栽とライトアップによって装飾しました。
カーポート下の地面は頑丈で安定性の高いコンクリートアプローチで固め、玄関に続く道は上品なグレータイルを敷き詰めました。

大型のカーポートにはダウンライトを仕込むことで車や自転車を照らし出し、防犯にも強くなっています。
カーポート下部には無駄なものを配置しないことで駐車スペースが広く取ることができ、乗降の際に邪魔になるものがないよう意識。
機能性と美しさを両立させたシンプルモダンの外構で、コンパクトな空間でも有効活用できるモダン外構ならではのデザインとなりました。

シンボルツリーとスリム門柱で飾ったモダン外構の施工例

こちらはアオダモのシンボルツリーとスリムなタイル型門柱を入り口に設置した新築外構工事の現場。
植栽を最低限にしながらも、しっかりと目立つポイントに配置することでナチュラルな要素も追加しています。


高級感ある入口の先には芝生で作ったエントランスがあり、フェンスに囲まれてプライベートを確保しながらくつろげる空間を提供。
芝生のおかげで緑を感じることができ、それでいてメンテナンスの手間は極力省く設計となっています。
大家族であるため大型のカーポートを設置し、4台までの車に対応できるようになっています。
こちらもコンパクトな空間を最大限に活用したモダン外構ならではの設計となっています。

リゾート風外構とオリジナルモダンガレージの施工例

こちらはノエル岐阜の施工例でも珍しい、オリジナルガレージの施工例です。
外装については建物と同じ素材で合わせ、内部は空調や窓が完備された快適な空間に。
壁面を暗い色にすることで明るい色の車が映える格好となっており、ダウンライトを仕込むことでほのかに車を照らします。

お客様ご希望の装飾品を内部に配置しつつ、窓はデザイン的に単調にならないようそれぞれ異なる形で配備。
フェンスは車を存分にアピールできるよう枠付きの透明フェンスにし、セキュリティと透明性を両立しています。
外構部分に関しても依然施工させていただいた現場で、外構はややリゾート意識のテーマとなっています。

和風外構の人気ランキング

和風外構は日本の伝統を重んじた外構です。
自然を適度に活用しつつ、人工的に配置された植栽や主張が強すぎないアイテムが特徴。
ライトアップも強すぎず弱すぎず、全体としてバランスの取れたデザインとなります。
和風にモダン要素を組み合わせた和モダン外構も人気のデザインです。

大リフォームによって純和風な庭園を作った施工例

こちらは純和風の大型庭園で、大規模なリフォーム工事により伝統を感じさせる京都風庭園となりました。
照明は主張が激しすぎないよう最低限配置し、赤みがかった色や黄色がかった色で和風デザインにぴったりと合うように調整。
単調さを回避するために複数のコケを混ぜ合わせて各所に植え、食彩は和風に合うものを各所に配置。

砂利の敷き詰めや和風アイテムの設置などによって和風らしさを演出。
ライトアップも見栄えを意識して配置し、和風庭園と呼ぶのにふさわしいデザインへとリフォームできたかと思います。

和モダン外構で大人な魅力を演出した施工例

こちらは純和風にややモダンさを付け足した外構。
落ち着いた色合いの門柱と、幅広で安定性のある階段を造作しました。
門柱下や花壇は低木で飾り、シンボルツリーを門柱裏に配置することで自然を感じられるように意識しました。

坪庭

庭部分には坪庭を設計。
竹垣に囲われたコケと照明の空間が庭全体を和風な印象へと変化させ、印象に残るような空間を作り上げています。
坪庭設計は人気の高いプランで、モダンな外構であっても一気に和風要素をもたせることができ、個性を出したい店舗や事務所にもオススメです。

古びた茶室の大リフォーム工事。和風な要素はそのままに、モダンを付け足す。

茶室リフォーム施工例の夜景

元々は築数十年のかなり古くから建っている建物でしたが、リフォームをご希望とのことでしたので内装工事も含めてご対応しました。
全体を一気に作り変え、耐震性も考慮して基礎の見直しをしつつ、デザインにモダンさを追加。
スケルトン素材を活用したことで透明性があり、味のある和モダンな建物となりました。
ウッドデッキも設置し、まるで新築のような印象です。

こちらは内部の画像。
ノエルは外構設計事務所ですが、まれに内装工事のご依頼を受けることもあります。
この建物の場合はほぼ全てをリフォームし、天井には竹を這わせ、円窓を設置し、様々な個性的アクセントを追加しています。
家具もオリジナルに設計させていただき、新築内装工事のような変化が起きました。

洋風外構デザインの人気ランキング

洋風外構は西ヨーロッパに多くあるような外構デザインです。
南欧風デザインや北アメリカ風デザインもこれらにまとめられることもあります。
特徴としては曲線の活用や、エキゾチックな植栽の活用、派手なアイテムの設置、色合いの豊かさなどがあります。
芝生を活用することも多く、レンガやアーチ形状のものを使用することも多いです。

曲線を活用してつくられた個性的な洋風外構の施工例

曲線を活用して動線を描く道をデザインし、ポイントポイントに植栽を配置。
白い門柱も曲線にまとめ、外側はオープン外構にしつつも玄関部分は外部から見えない設計にしました。
庭部分には芝生を設置して活動しやすい空間にし、カーポートは大型のものを選択。

夜景モダン外構

タイルテラスにはシンボルツリーを植え込み、窓前にはプライベート確保と趣味のための花壇を設置。
洗濯物干しなどにも使える空間が生まれた他、芝生ブブでは好きにくつろげるようになりました

リゾート風のエキゾチックなおしゃれ外構

こちらはリゾート風を意識した外構デザイン。
個性的な植物で彩り、芝生とヤシの組み合わせなどでエキゾチックな雰囲気を演出。
ウッドチップ・砂利・タイルなどを組み合わせて単調にならない視覚的複雑さをもたせ、それでいてメンテナンスの手間を削減したつくりとなっています。
塗り壁門柱は存在感のある立派な仕上がりとなりました。

岐阜の外構人気ランキングまとめ

いかがでしょうか。
ノエルではこのページに記載した施工例以外にも様々な外構を設計・デザイン・施工してきました。
これからもより多くの外構を施工できるよう、様々なお客様をお待ちしております。
岐阜県岐阜市を中心に、羽島市・各務原市・笠松市・岐南町など幅広く対応しています。
また一宮市などにも対応していますので、少しでも興味を持たれた場合はお気軽にご相談ください。