人口木デッキの進化 |ブログ|株式会社ノエル 人口木デッキの進化 |ブログ|株式会社ノエル

ノエル一宮店

blog

人口木デッキの進化

おはようございます、岐阜の外構設計デザイン事務所のノエルです。

いろんなメーカーさんから人口木のデッキが出ておりますが、
最近は非常にリアルなものが増えていますのでご紹介いたします。
本当は天然木派の私ですが、これなら人口木も全然ありだなと正直思っちゃいました!

・人口木がいいけど普通のじゃなくてリアルなものが欲しいな
・天然木がいいけどやっぱりメンテナンスや色落ちが気になる
という方がいたら参考になるかなと思います!

タカショー エバーエコウッドリアル

板目がとってもきれい!ナチュラルな雰囲気が好きな方はこちら! 

<メーカーHPよりコメント>
人工木デッキ表面にこだわりの木目柄を施すことで、天然木のような風合いを持つデッキ材に仕上がりました。1枚1枚異なる色差を持ち、自然な表情が生まれます。

<カラーバリエーション>

グレー、アンバー、オリーブ、セピアブラウンの4色展開。
どれも自然な色合いでおしゃれです。

▼グレー                 ▼アンバー
  

▼オリーブ                ▼セピアブラウン
 

LIXIL 樹ら楽ステージ 木彫

すっきりとした洗練された感じの人口木デッキならこちら。

<メーカーHPよりコメント>
デッキ表面に溝をつけ木の自然な風合いを表現した美しいデザインのデッキです。

<カラーバリエーション>
下記4色展開。

▼シルバーグレーR                ▼クリエラスクR
 
▼クリエモカR                  ▼クリエダークR
    

▼LIXIL デッキDS

ハードウッドのような、より本物感、高級感のある人口木デッキを求める方はこちら。

<メーカーHPよりコメント>
外に出る。デッキに見惚れる。

<カラーバリエーション>
下記3色展開。とってもリアル!
弊社でよく使うイタウバ材に似ている気がします。

▼ダークステインウッド


▼ブラウンステインウッド

▼グレーステインウッド

<<表面の違い>>
木には柾目と板目というものがあるのをご存じでしょうか?

▼エバーエコウッド
こちらは板目のイメージですね!よりナチュラルな印象になると思います。
ソフトウッドのような柔らかさを感じる模様です。
色ムラも一番あり、この揺らいだ感じのなんとも言えない府に気が好きな方はこちら!
足ざわりもよさそうな感じがしますよね。


▼樹ら楽ステージ 木彫

凹凸の加工がしてあり、柾目の雰囲気ですっきりとした印象に。
洗練された印象になるかと思います。


▼デッキDS

柾目系で一番リアルなのはこちらでしょうか?
程よい色ムラで高級感のあるハードウッドのように繊維が細かく密な感じがしますね。

まとめ

板目のしっかりしたものだとどうしても柔らかい木材が多くなってしまうので、
あまりプロのおすすめするウッドデッキとしてはおすすめしていません。
その点考えるとタカショーさんのエバーエコウッドリアルのデッキは貴重かなと思います。

コスパを考えると若干ですが、樹ら楽ステージ木彫が安くて、そこからちょっとだけエバーエコウッドリアルのほうが高くて、
一番高いのがデッキDSという感じです。
高いだけあって、コーナーの処置など細部にまでこだわってあります。
(詳しくはメーカーHPを参照ください)

※形状によっても変わってくると思いますので、詳しくは見積をとってみてください。

ナチュラルでコストバランスもいいエバーエコウッドリアルか、
コスパ良くすっきりした樹ら楽ステージ木彫か、
ちょっと高いけどよりリアルで細部にもこだわったデッキDSか、
という感じになるかなと思います!
(天然木も候補に入れてもらえると個人的にはうれしいですが・・・)

あとは質感の好みになると思いますので、ショールームで比較していただくのが一番かなと思います。
参考になれば幸いです。

<メーカーさんのHPはこちら>

▼タカショー エバーエコウッドリアル
http://proex.takasho.co.jp/product/ecowood_real

▼LIXIL 樹ら楽ステージ 木彫
https://www.lixil.co.jp/lineup/gardenspace/kirarastage_m/

▼LIXIL デッキDS
https://www.lixil.co.jp/lineup/gardenspace/deck_ds/

ノエル 岐阜